Windowsディスクイメージ書きこみツールの落とし穴

今回も自分がつい最近ハマった小ネタ。
Window7以降、OSの標準機能としてCD/DVDへのイメージ書きこみツールが付属していますが、先日Windows8.1でISOイメージをDVDに書きこもうとしたら、

という感じでDVDドライブを全く認識してくれません。
なんでだろう、とよくよく考えたら
リモートデスクトップで接続した状態でイメージ書き込みツールを使おうとした」
というオチでした。

イメージダウンロードとDVD焼きの時間がもったいないからリモートのマシンで作業しようと思ったのが運のつき。
直接ログインすると何事もなくDVDドライブを認識して書きこみできましたとさ、ちゃんちゃん。